2016年 8月 の投稿一覧

まさか、、、犬が

今日はびっくりした出来事がありました!!

「駐車場に犬がいます!!」と賢人がいってきました。

犬好きではありますが野良犬だったらちょっと怖かったのですが。。。

なんとボストンテリアが首輪もしていなく。。。。実家と同じ犬種です。

動物と子供には好かれる性質があるので「おいで」と手を広げたらひとなつっこい性格でした。

確保です。ほっとけません。事故にでもあったら大変です。

写真 2016-08-31 15 40 50

近隣の方にきき飼い主のご自宅はわっかたのですが不在のため来られるまで2時間程度お世話をいたしました。

写真 2016-08-31 15 41 35

ボストンテリアよ。やさしいスタッフに囲まれてよかったな。

おすわり・まて・お手もできしっかりと教育をうけています。実家の犬とは大違い(笑)

写真 2016-08-31 15 42 31

ですがかわいがっていたらなぜが自分の右足に興奮してしまい発情してしまいました。。。

これはこまります。迷い犬ですが自分の立場を間違ってしまってはこまります。

とりあえずこれからお客様がこられるので受付の中で待機。写真 2016-08-31 15 43 03

サロンワークを下の隙間からみていました。

と8月も最終日すこしほっこりした日になりました。

ボストンよ、また遊びに来てもいいんだよ。

明日から9月にはいります。皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

気になる妊娠中のカラー

お客様からやLINE@のほうからでもご質問が多い妊娠中のカラーのお話です。

いつもカラーリングなどをしている方は根元がのびてきて気になりますよね?でも妊娠中だからカラーは我慢しようかな。。。カラーをすると胎児に悪い影響がでるとか噂を聞いたことがあるしどうすればいいの?

カラーはしないで我慢するべきなの?

e0f22d6017429b54047c5e2bc85a0fa0_s

結論から言うと問題はありません。ただし、、、

うちの嫁さんも安定期にはいり普通にカラーをしていました。もしかしたらはいる前からもしていたかもしれません。。。10数年前よりもカラーをする妊婦さんは多いと感じます。

噂ではヘアカラーやパーマをすると、毛穴から血液にはいり赤ちゃんに悪影響を与える可能性があると考えている方もいるようですが、医学的に今のところ根拠が無いそうなのでご安心を。

妊娠中はホルモンバランスの変化で大変敏感になっているのでカラーなどの薬剤で頭皮がかぶれたり、匂いで気持ちが悪くなってしまったりする事もあります。そして滞在時間も長くなると座りっぱなしも大変ですので体調がいい時、つわりなども落ちつき安定期にはいってからのカラーがいいのかと思います。

医学的に根拠が無いのですがそれでも心配な方は授乳期間を終えてからがいいでしょう。

カラーの仕方はいろいろあります

少し心配の方は根元をすこしあけてカラーをしたり。根元を暗くしグラデーションにすることで伸びてもプリンがめだたないようにそめる方法など、刺激がすくない薬剤などで染めたりできますので担当美容師さんにご相談を。

市販のカラーは控えましょう

美容室にいく時間がないから市販のカラーでやってしまえ!!

ちょっと待ってください!!

先ほども述べたように妊娠中はホルモンバランスの変化で肌はとても敏感になっている可能性があります。しかも市販カラーです。サロンでやるカラーより強めのカラーです。どの髪質の方が使っても染めなければいけないので市販カラーはトラブルのもとに。綺麗になんてそめられません。ムラになっては後悔でしかありません。

美容室でのカラーをする時は

美容師さんに一言妊娠中とお伝えください。サロンでは肌にやさしいプロダクトをそろえているサロンもあります。もちろんクレースもカラー後のケアもしていますし極力負担がかからないよう努めています。

ですが施術中に気分が悪くなったりした時はすぐにお伝えくださいね。

髪の色やヘアスタイルをかえるだけで気分はかわるし楽しく過ごせますので安定期にはいってからが個人ではベストかなとおもいます。

 

夏の終わりの頭皮ケア

今年の夏はいつもより夏らしくない感じがしますね。

8月ものこり少なく・・・9月に入ると12月もすぐですね。

ですが残暑もあればまだ暑苦しい日はつづきますので体調には十分お気を付けください!!

ということで毎年ブログにも書いているのですが

夏は紫外線の影響から抜け毛などが多くなる時期です。

皮脂も酸化し土台となる頭皮はダメージをうけています。

ですので夏時期や夏の終わりにはしっかりとしたケアをして頭皮に栄養をあたえ秋冬にむけて

整えていきましょう。

炭酸泉やヘッドスパなどのマッサージは土台となる頭皮のケアには大切

炭酸泉

夏の季節は自分たちが思っている以上に頭皮に深刻なダメージを与えています。顔の肌とは違い変化がわかりづらい頭皮

女性の方でも夏は皮脂量が2倍 男性では3~4倍とも言われています。

汗などで雑菌が多くなったり、皮脂が固まってしまい過酸化脂質の増加、紫外線による頭皮の日焼け、乾燥など。

ですので炭酸泉などで頭皮の汚れをリセットし高保湿の頭皮用トリートメントでマッサージがおすすめです。ハニーパックマッサージなどはおすすめです。

f136b2271ab2beca97736121a3b04ff8_s

ヘアケアはみためでわかりやすい、頭皮はわかりにくい

髪は見た目のツヤや触った時の質感などすぐわかりやすいのは事実。

頭皮ケアというものは視覚では確認しづらいですが髪の毛をつくる土台は頭皮です。

昔は髪の悩みでは硬くて多いのが悩みだったのがここ近年はトップの髪が細くなりボリュームがなくなったという悩みも急激に多くなってきているともいわれています。

顔も頭皮も同じ肌ですのでしっかりケアをしていきながら予防や対策をとっていきましょう。

 

大人気のヘアビューザー&ヘアビューロン

  1. 6月からとにかくすごい売れているリュミエリーナのヘアビューザー&ヘアビューロン

8月に入りご購入のご予約もおおく使っていただいているお客様にも大変ご好評いただいています。

毎日使うものだから。

髪を傷ませたくないから。

髪を綺麗にみせたいから。

美髪になるだけで実年齢よりも若く誰もがうらやむ髪をてにいれましょう!!

そして使い方など動画でアップされているのでヘアビューザーを使っている方

これから使ってみたいと考えている方

是非ご覧ください

ヘアビューザー

ヘアビューロン ストレート

ヘアビューロン カール