2016年 9月 の投稿一覧

大人髪へのケアは?

年齢とともに髪質がかわり傷みやすくなったりツヤがなくなったり髪年齢の低下はだれしも感じてくるものだと思います。

rp_b88a3133dd092e5923f92d15924c13f6_c40edef102428b003c3c1d16e102f42c.jpg

ですがもう年齢も年齢だし

「しょうがない。。。」「あきらめよう。。。」 そう思ってしまってはヘアスタイルも楽しめませんし担当美容師さんも悲しくなってしまいます。
知っておきたい自宅での頭皮ケア

こちらにも頭皮ケアのブログをかいているのですが大人髪へのケアは頭皮から

元気な頭皮は健康的な髪を生みだします。

skin_img11

ですがホルモン変化・皮膚の老化・血行、リンパの巡りが悪くなると頭皮環境は悪くなっていきます。そうなることで髪は弱くなって生えてきてしまいます

症状例として

□頭皮の色

□頭皮が硬くなる

□ニオイやべたつき

□乾燥

そして元気のない頭皮から生まれた髪は毛髪の密度が低くなりツヤの低下・うねり・ダメージなどが進行してしまいます。

エイジングホールが出来てしまいます。

エイジングホールとは髪の中の栄養密度が低下しCMCの減少

CMCとはキューティクル間から毛髪内部まで伸びている血管のような存在

薬剤の通り道やキューテイクル同士の接着させたり間充物質の流出を防いだり水分を保ち柔軟性を与えるなど大切な役割を果たしています

そしてキューティクル成分が減ることでツヤやダメージをしやすい状態になってしまいます。

生えてきた根元部分がこのような状態ですと綺麗な状態にはなりません。根元は最終的には毛先になります。

ですから!!

大切なのは頭皮からの3ステップ

頭皮→根元→毛先

年齢とともに髪質がかわってきたと感じてきている方は頭皮からのケアをスタートしてみてはいかがでしょうか?生えてくる髪を根元からケアして髪年齢に負けない髪を育てていきましょう!!

そのためには今の肌質にあったケアの仕方などを美容師さんに相談をしてみましょう

友だち追加

高崎市美容室・美容院クレース

知っておきたい自宅での頭皮ケア

髪の土台である頭皮ケアはかかせない

当店でもヘッドスパ(マッサージ)をされるお客様が多いのですが

ヘッドスパはリラクゼーション効果もあるのですがそれと同時に重要なことをしています。

聞いたことがあるとは思いますが頭皮と顔は一枚肌

頭皮のたるみにより顔のたるみが生まれます

顔のたるみとは表情筋(顔の筋肉)が衰え、顔のハリなどのバランスを崩し、シワやたるみになること。さらに毛穴を目立たせてしまいます。ですので顔と同様にケアが必要なのです。

マッサージは血流・リンパの流れをよくし頭皮の筋肉のツボを刺激しコリをほぐすすことで正常な頭皮を保つことができるのです。

5分でできるご自宅でのマッサージ

やはりマッサージはやられた方が全然気持ちがいいのですが自分でもできる頭皮マッサージのご紹介!!1日24時間のうちの5分です!!出来そうじゃないですか?

指の腹を使い頭皮を引き上げるように

耳上から上に向かって、後頭部も同様に

cure2

頭頂部の中心を

百会というツボ 万能のつぼ(自律神経等を整える)

cure3

耳後ろのくぼみから頭の後頭部にそって

両手の親指をつかって押します

cure4

首周りのマッサージ

両手で首筋のくぼみ ちょうど耳たぶ後ろぐらいを押してまわして首筋に沿って下に流します

cure5

いかがでしょうか?少し時間がある時やシャンプーのときなど5分のマッサージ。

これからの季節は気温も下がり血流など悪くなりがちなので頭皮マッサージをご自宅でも取り入れてみてはいかがでしょうか?
友だち追加

高崎市美容室・美容院クレース

髪の見た目はすごい大事?

日々女性のツヤ髪のことを考えているヒゲです。

お客様の会話の中で「やっぱりツヤって大事ですよね」という会話がとても多くなっています。

大正解なんです。ツヤっぽく見せたもの勝ちではないでしょうか。

男性と違い女性は髪の長さもあり顔をつかさどるフレームみたいなものです。

見た目の年齢は顔ではなく髪にでるといってもいいのではないでしょうか。

特に自分自身が見えない所が以外に見られている

これは極端な写真ですがこのような後ろ姿

2010_05_31_after_r

そしてこちら

after_r

いかがでしょうか?やはり2枚目の写真の方が綺麗に見えると思います。

若々しくツヤもあり髪だけの印象であれば2枚目の写真です。

とこのように人から多くみられる角度というのは実は正面からではなく

横・斜め・後ろなのです。

どのようにすればいいのかわからないんだけど!!

難しく考えることはありません。。。

これさえやれば髪年齢が若くみられます。

お風呂上がりには洗い流さないトリートメント

こちらはお使いになられている方が多いのですがこれからの時期は乾燥もしやすいので保湿系のトリートメントを毛先~中間に 10秒あればだれでもできます。

そしてドライヤー

めんどくさがらずにしっかりと乾かします。このドライヤーで乾かすという作業はご自宅ではかなり重要なポイントです。乾かす時にブワァーッと乾かすのではなく風の向きを一定方向に根元から毛先に向かい乾かします。これをするだけでもかなり変わります。

ブラシなどでブローしない方はこの乾かし方でかなりツヤ感がでてくれます。

※ヘアビューザーをお使いの方はツヤがましまとまりもアップ。冷風も忘れずに!!

もちろんボリュームが欲しいところは髪を持ちあげて乾かしてください。

そして最後にブラッシング

最終的なフィニッシュワークで根元から毛先にかけてブラシで優しく面を整え完成です。髪がロングな方にけっこうオススメです。

ということで普段家にあるものでやり方次第でツヤっぽくみせることができます。

プラスα自分の頭皮や髪にあったヘアケアもとても大切です。

今回は簡単にツヤがアップするやり方だったのですが、毎日使うヘアケア剤はベースをつくる「土台」の部分です。ヘアケア・スキャルプケア・エイジングケアなどもしっかりととりいれ年齢に負けない土台づくりもしていきましょう!!

 

 

 

 

三連休を頂き

ありがとうございます!夏季休暇を8月と9月で分けてお休みを頂きました。9月の三連休は家族サービスしてやろうじゃないの!と思ったのですが雨、雨、曇りという感じでして、まぁ雨男なので気にしません。

それでも娘とたっぷり過ごせるということで1日目は雨なので特に家で過ごし風呂入れて遊んで終わり。最近世話やきな娘はご飯を食べさせくれます。

image

(ほら、食えな。)

これが始まると食べられません。

image

休みの日の午前は車で走らせとりあえず寝かしつけ

image

(車の揺れ最高な。)

そして実家の犬にひたすら舐められ image

(しつこいけど結構いい感じな。)

そして何でしょう…ひたすら服を引っ張り合い。やること数十分。

image

(やっぱこれな。この遊びな。)

そしてお客様から頂いた可愛いお洋服でおでかけ

image

(この超絶可愛いキャラクター私にぴったりな♡)

そして室内のテーマパークで

image

image

(これこれ、最高に楽しいな。)

という感じであっと言う間に充実したお休みを頂きました!

そして最後の夕飯は外食で締め個室で食べられるありがたさよ。

image

(ほら沢山食えな。)

ブルーバイオレットが綺麗×定休日のお知らせ

この秋は上品さや大人っぽさをだしたい方におすすすめしている

「ヴァイオレット」

ネットではベリーピンクなどというネーミングでのピンク系カラーが人気をだしていますね。

当店では「オーキッド」というカラーなのですが透明感や柔らかさを引き立ててくれる

ブルーよりのヴァイオレットなので寒色系が好きな方もおすすめできるカラーとなっています。

大人っぽさも表現できますし黄色っぽく色が抜けて気になる方にもおすすめ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-12-15-25

そして新色の「トワイライト」こちらはピンクパープルで甘さや大人っぽさと幅広く楽しめると思います。暖色系が苦手な方もうけいれやすくイルミナカラーの柔らかさが◎

そしてこちらはオーキッドと秋冬も継続で人気のブルーのオーシャンをMIXしてのカラー

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-15-15-13-39

透明感ツヤがすごい。。。

ブルーもまぜているので柔らかさもかなりでて巻いたり髪をうごかしたり光にあたると表情もいろいろみせてくれます

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-14-43-15

ということで9月も後半、秋冬はいつもとは違うカラーで気分をあげていきませんか?

お待ちしております。そして明日18日~21日の3日間大変ご迷惑をおかけいたしますがお休みをいただきますので宜しくお願いいたします。22日(祝)から営業になります。22日にご予約をお取りしたい方は本日まではお電話で対応が出来ます。

限られてしまいますが22日は午後に少し空きが御座います。予約優先制ですのでお願い致します。

お休み中のお問い合わせはLINE@でお願い致します。

友だち追加数