知っておきたい自宅での頭皮ケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の土台である頭皮ケアはかかせない

当店でもヘッドスパ(マッサージ)をされるお客様が多いのですが

ヘッドスパはリラクゼーション効果もあるのですがそれと同時に重要なことをしています。

聞いたことがあるとは思いますが頭皮と顔は一枚肌

頭皮のたるみにより顔のたるみが生まれます

顔のたるみとは表情筋(顔の筋肉)が衰え、顔のハリなどのバランスを崩し、シワやたるみになること。さらに毛穴を目立たせてしまいます。ですので顔と同様にケアが必要なのです。

マッサージは血流・リンパの流れをよくし頭皮の筋肉のツボを刺激しコリをほぐすすことで正常な頭皮を保つことができるのです。

5分でできるご自宅でのマッサージ

やはりマッサージはやられた方が全然気持ちがいいのですが自分でもできる頭皮マッサージのご紹介!!1日24時間のうちの5分です!!出来そうじゃないですか?

指の腹を使い頭皮を引き上げるように

耳上から上に向かって、後頭部も同様に

cure2

頭頂部の中心を

百会というツボ 万能のつぼ(自律神経等を整える)

cure3

耳後ろのくぼみから頭の後頭部にそって

両手の親指をつかって押します

cure4

首周りのマッサージ

両手で首筋のくぼみ ちょうど耳たぶ後ろぐらいを押してまわして首筋に沿って下に流します

cure5

いかがでしょうか?少し時間がある時やシャンプーのときなど5分のマッサージ。

これからの季節は気温も下がり血流など悪くなりがちなので頭皮マッサージをご自宅でも取り入れてみてはいかがでしょうか?
友だち追加

高崎市美容室・美容院クレース

The following two tabs change content below.
伊藤 通孝
高崎市で2010年にKREESオープンさせそれ以来ヘアスタイルはもちろんスキャルプケアやヘアケアにも力をいれ年代に合わせたエイジングケアにも特化し提供し続けています。高濃度炭酸泉やエイジングケアに特化したイーラルを導入し幅広い年代に支持をうけています。
伊藤 通孝

最新記事 by 伊藤 通孝 (全て見る)

SNSでもご購読できます。